A4.
水での洗浄はおやめ下さい。アウターカバーを外し、柔らかい布や綿棒等に中性洗剤を含ませ汚れを拭いてください。
羽根は取り外しできないので、強く引っ張らないでください。
汚れを落とすために、ファンの羽根にエアーガンなどで圧力の高い空気を吹きかけないでください。羽根が折れたり、
高速回転してモーター故障の原因になります。
※アウンターカバー取り外し可能な型式:RD9010H・RD9020H・RD9110H・RD9120H・RD9210H/HN・RD9220H/HN・RD9230H・RD9310PH・RD9320PH・RD9330PC・RD9410PH・RD9420PH
その他の型式はアウターカバーが外れない仕様となっております。外側から柔らかい布や綿棒等で汚れを拭いてください。
Q6.
使用できなくなったバッテリーはどうすれば良いですか
A6.
充電式電池のリサイクルにご協力ください。
本製品はリチウムイオン電池を内蔵しています。
ご使用済みのリチウムイオン電池は、貴重な資源です。
再利用することができますので、破棄せず、テープなどで出力端子および入力端子をふさいだ上で、
充電式電池リサイクル協力店にご持参いただくか、設置してある「充電式電池リサイクルBOX」に入れてください。
充電式電池の回収・リサイクルおよびリサイクル協力店については、
下記の一般社団法人JBRCのホームページを参照してください。
Q7.
他のメーカーのバッテリーを使って空調風神服のファンが回るのか?
A7.
他社製の服への取付けや、他社製のバッテリー・ファンの組み合わせで使用しないでください。
故障や事故の原因になります。
Q8.
バッテリー・ファンのユーザー登録の仕方がわからない
A8.
取扱説明書記載のURL、またはQRコードからユーザー登録画面へアクセスしてください。
取扱説明書がない場合は、下記、
取り扱い説明書ダウンロードからダウンロードしてください。
【手順】
①:『個人情報の取り扱いについて』をご確認いただき、同意いただける場合は『同意する』をクリックしてください。
②:ユーザー情報、ご購入先情報を入力、アンケートへお答えいただき、ユーザー登録完了です。
A9.
RD9290J・RD9290JN・RD9190J・RD9090J・RD9291J
INPUT用保護キャップを開けて、専用の充電器の出力プラグを差し込んでください。
RD9390PJ
RD9490PJ
IN/OUT PUTが一体型になります。
Q10.
バッテリーのONボタンを押してもファンが回らない
A10.
RD9090J:正面右ボタン(ON)を約3秒間長押ししてください。
RD9190J:左側面上ボタン(ON)を約3秒間長押ししてください。
RD9290J:左側面上ボタン(ON)を約3秒間長押ししてください。
RD9390PJ:正面真ん中のボタン(風神マーク)を約3秒間長押ししてください。
RD9490PJ:正面一番上のボタン(風神マーク)を約3秒間長押ししてください。
Q11.
バッテリーの残量と電圧(風量)の表示がわかりづらい
A11.
バッテリーの電源を入れて、約5秒後に残量の表示をします。
※通常使用状態では電池残量をランプで点灯で表示します。
ONボタンまたはOFFボタンを一度押すと、電圧(風量)を操作でき、ランプ点滅で表示します。
A12.
利用される航空会社へお問い合わせお願いします。
※参考:RD9290J・RD9390PJの容量 48.38Wh(ワットアワー)
RD9490PJの容量 60.48Wh(ワットアワー)
Q13.
海外に持って行きたいが、充電は可能ですか?
A13.
ACアダプターは、100V~240Vで充電(使用)可能です。
A16.
下記手順を行ってください。
●アプリでの接続手順
1.スマートフォンのBluetooth接続がオンになっているかを確認してください。
2.アプリをダウンロードし、アプリ画面を開いてください。
3.バッテリーのBluetoothボタンを青いランプが速点滅するまで長押し(約7秒間)してください。
4.アプリ画面の『バッテリーとペアリングする』を選択してください。
5.バッテリーの青いランプが点灯し、スマートフォンで残量が確認できるようになれば接続完了です。
スマホアプリの取説2(suns.co.jp)
1.
出力電圧異常
原因:ファンの故障、バッテリーの故障
対処方法:バッテリーのONかOFFのどちらかのボタンを押してエラー解除を行ってください。
ファン1つずつをファンケーブルとバッテリーに接続し回転するか確認してください。
①ファンのどちらかが回転する場合、回転しないファンの故障が考えられます。
②ファンのどちらも回転しない場合、ファンの故障、またはバッテリーの故障が考えられます。
2.
出力過電流異常
原因:ファンの故障、ケーブルの故障、ファンの寿命、バッテリーの故障
対処方法:バッテリーのONかOFFのどちらかのボタンを押してエラー解除を行ってください。
①バッテリー単体で電源をONにし、エラーが発生するか確認
単体では正常でケーブルのみを接続するとエラーになる場合はケーブルの故障
次にファン1つずつをファンケーブルとバッテリーに接続し回転するか確認
②ファンのどちらかが回転する場合、回転しないファンの故障
③ファンのどちらも回転しない場合、ファンの故障、ケーブルの故障、ファンの寿命のいずれかが考えられます。
3.
充電電圧異常
原因:完全放電*1、バッテリーの寿命
対処方法:バッテリーの寿命です。新しいバッテリーをお買い求めください。
*1.完全放電:電池残量をゼロのまま放置すると完全放電し、安全回路が働いて再使用できなくなりますので、必ず充電してください。
4.
充電過電流異常
原因:充電時の異常、バッテリーまたは充電器の故障
対処方法:バッテリーのONかOFFのどちらかのボタンを押してエラー解除を行ってください。
しばらく時間をおいて充電器を繋げ、充電を開始ください。
5.
充電時間異常
原因:バッテリーの寿命
対処方法:バッテリーの寿命です。新しいバッテリーをお買い求めください。
6.
0Vセル充電禁止
原因:完全放電*1(0Vセル充電禁止)
対処方法:バッテリーの寿命です。新しいバッテリーをお買い求めください。
*1.完全放電:電池残量をゼロのまま放置すると完全放電し、安全回路が働いて再使用できなくなりますので、必ず充電してください。
7.
入力電圧異常
*2
原因:充電中プラグの引抜き、充電器の故障
対処方法:コンセントプラグを抜き、充電を再開してください。
*2.入力電圧異常:充電中にプラグを引き抜くとエラー表示しますが、故障ではありません。
8.
安全回路異常
原因:バッテリーの故障(安全回路)
対処方法:バッテリーのONかOFFのどちらかのボタンを押してエラー解除を行ってください。
しばらく時間をおいて充電器を繋げ、充電を開始ください。
9.
温度異常
*3
原因:充電時の指定温度範囲外
対処方法:規定の温度範囲内でご使用ください。
*3.温度異常:使用可能温度(-20~50℃)もしくは充電可能温度(5~35℃)範囲を外れると、LEDの両サイド2つが点滅(◎○○◎)して停止します。充電中は既定の温度範囲内に入ると自動的に復帰します。
10.
内部回路異常
原因:バッテリーの故障(内部回路)
対処方法:カスタマーサポートセンター(TEL:0570-075-566 平日10時~17時)へご連絡ください。
※保証対象について
本製品の保証期間はご購入から1年です。ご購入1ヶ月以内にユーザー登録を行ってください。
保証にはユーザー登録をしていただくか、保証書の掲示が必要です。
保証書に所定事項をご記入及び記載内容をお確かめの上、大切に保管して下さい。
また、保証期間内であっても、以下の場合は保証対象外となります。
・ユーザー登録がなく、なおかつ保証書の掲示がない場合
・保証書に販売店ならびに購入年月日の記載がない場合、またはご購入が確認できる証明書(レシート・納品書等)を掲示いただけない場合
・保証書に偽造・改変が認められた場合
・故障した本製品をご提出いただけない場合
・正常な使用状態と認められない場合
例)バッテリー本体に割れや凹みがあり、落下または強い衝撃が加わった形跡が認められた場合。
・簡易防水構造になっていますが、INPUT端子・OUTPUT端子部及びケース内部に浸水の形跡が認められる場合